女31歳、大型二輪免許を取る! −4時間目!−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−4時間目!−

 

【慣らし走行で焦る💦】

教官(中型)←男性(大型)←私(大型)で四輪コース外周をぐるり。
教官について四輪外周(右回り)→二輪コースへ→クランク→S字の順でスタート地点へと戻ってきたんですが、一人、おいてけぼり。。。

下手さを痛感しました( ;∀;)

 

四輪外周の時点で既に置いて行かれてました。コーナーも直線も追いつかない。
教官も大型の男性もすいす~いって進んでいき、私がクランク出るころには教官は既にS字出口。大型の男性はS字半ば。

 

まって~( ;∀;)

 

不安なスタートです。

 

 

スラローム

ふつう二輪の時は怖くて大回りばっかりしてたのに、大型二輪では特に何も考えずにすいすいっと出来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

イメトレのおかげ?

旦那のアドバイス(腰で乗れ!)のおかげ??

なんにせよ、特に注意されることもアドバイスされることもなく通過しました\(^_^)/

 

コツはしっかり身体ごと倒すってことと、後輪ブレーキとアクセルの微調整でしょうか。

クラッチは使わないけど、常に手をかけていつでも切れるようにしてました。

エンストして倒れるのだけは御免です。

 

 

坂道発進

こちらも問題なし。

坂道は後輪ブレーキさえしっかり効かせてればよっぽど後ろに下がらないしね。

教官が、坂道発進の時は少しフカし気味でもオーケーって言ってました。

後ろに下がってバランス崩して転倒したら怖いもんね。

ウォンウォンしてるくらい見逃してくれるそうです(笑)

 

 

一度説明を受けた後はずっとスラローム坂道発進を繰り返してました。

この時間はスムーズに行った気がする。

 

と、思ってたんですが・・・!

 

スラロームが時間制限あるの忘れてました。

大型二輪は通過するとき7秒切らないといけないんです。

 

教習終わり近くに教官が突然言い出しまして。

やっとタイム表示のボードがあるのに気づきました(笑)

一本橋は気づいてたのに!)

 

今までのが何秒くらいか聞くと「8秒まではいってない、7秒ちょっとだね~」とのこと。

もう一度スラロームに入ったら『7.6』

うん、教官の言う通り(*_*;

 

指摘された後にスラローム練習できたのは2回だけでした(゚д゚lll)

もっとはやく教えて~くださーい!!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

次は−5時間目!−です