読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

女31歳、大型二輪免許を取る! −初教習!②−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

初教習、開始5分、車体を割り当てられてからものの1分で『ピキッ』と足を痛めたakariyuiです。

すでに泣きそう(;_;

それでもヘラヘラ笑いながら教習スタートです。
(真似しないでね!)

早口でエンジン始動まで説明されて、「はい乗って〜」「はい外周回って〜」

普通二輪持ってるから丁寧な説明なんてありませんよ!
乗り方なんて全て知ってるの前提で話してきますよ!
そりゃそうだよねー(;´∀`)
(普通二輪の教習の時もポイッと放り出された記憶あるけどね...)


【その1】二輪コースの外周を走ってみよう!(左回り)
①1速でひたすらぐるぐる。
②2速にしてひたすらぐるぐる。
③3速に入れられるなら入れてひたすらぐるぐる。

これだけでほんと自分って下手だなぁ〜と実感。
カーブの度に膨らむんだよね。流石にノッキングはしないしエンジン音聞けるけど、バランス崩すんだよ。

【その2】二輪コースの外周を走ってみよう!(右回り)
その1と同じです。それが右回りになっただけ。
でも教官によると右回りの方が苦手な人が多いそうです。

陸上のトラックって左回りじゃん?右回りに慣れてないんだろうな〜
あと右回りはハンドルを右に切る→右手でアクセル固定しながらハンドル支える→難しい!!!

って勝手に解決しました。
違うかもね!(ノ∀`)アチャー


次は−初教習!③−です
足痛い。次回の教習乗れるかしら(´・ω・`)


※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)