
女31歳、大型二輪免許を取る! −初教習!②−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

初教習、開始5分、車体を割り当てられてからものの1分で『ピキッ』と足を痛めたakariyuiです。

すでに泣きそう(;_;

それでもヘラヘラ笑いながら教習スタートです。
(真似しないでね!)

早口でエンジン始動まで説明されて、「はい乗って〜」「はい外周回って〜」

普通二輪持ってるから丁寧な説明なんてありませんよ!
乗り方なんて全て知ってるの前提で話してきますよ!
そりゃそうだよねー(;´∀`)
(普通二輪の教習の時もポイッと放り出された記憶あるけどね...)


【その1】二輪コースの外周を走ってみよう!(左回り)
①1速でひたすらぐるぐる。
②2速にしてひたすらぐるぐる。
③3速に入れられるなら入れてひたすらぐるぐる。

これだけでほんと自分って下手だなぁ〜と実感。
カーブの度に膨らむんだよね。流石にノッキングはしないしエンジン音聞けるけど、バランス崩すんだよ。

【その2】二輪コースの外周を走ってみよう!(右回り)
その1と同じです。それが右回りになっただけ。
でも教官によると右回りの方が苦手な人が多いそうです。

陸上のトラックって左回りじゃん?右回りに慣れてないんだろうな〜
あと右回りはハンドルを右に切る→右手でアクセル固定しながらハンドル支える→難しい!!!

って勝手に解決しました。
違うかもね!(ノ∀`)アチャー


次は−初教習!③−です
足痛い。次回の教習乗れるかしら(´・ω・`)


※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −初教習!①−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

やっと初教習の話です💦

いろいろやらかしたakariyuiですが、二輪に乗るのは初めてではありません。
普通自動二輪免許は持っているのですから!(・∀・)

ちなみに今まで乗ったことあるのは、
・ビラーゴ(250cc):142kgくらい
・SR(400cc):174kgくらい
・トリッカー(250cc):125kgくらい
・マジェスティー(155cc):145kgくらい

軽いやつばっかりですヽ(´ー`)ノ
教官にも「重さに慣れようね〜」って最初に言われました。

教習車はNC750Lとかいう新しいやつらしい。
CB750(今までの教習車)よりは軽いけど、それでも220kgくらい。
起こせる気がしませんヽ(`▽´)/

案の定というか...ここでもやらかしました_| ̄|○ il||li
しかも今回はひどい(;∀;)

センタースタンド立てようとして、変に足に力を入れて、『ピキッ』と。。。
ここはどこだろう。
右足の、スネの、外側あたり。
骨じゃないんですよ。たぶん筋肉か筋なんですよ。

あーあぁ。

そのまま教習受けたけどね♬
良い子は真似しないでね!∠( ゚д゚)/


次は−初教習!②−です。
一週間経っても痛みがひきません(´・ω・`)


※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −やらかした話 その②−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


ついに迎えましたよ初教習日!!
もう一度、持ち物確認。

ヘルメット、グローブ、クツは玄関、教本と原簿(本人用?)、IDカード...が無い_| ̄|○ il||li

無くした!?なんで???
私確か家帰って見てたはず💦
どこ〜💦💦💦

娘にIDカード知らない?って聞いたらいつも遊んでるカードを出そうとして、ごめん!それ違う!時間ないから急いで!!!

八つ当たりしました(_ _;)
娘ごめんなさい。

自動車学校に電話したら、まずは受付に来てくださいとのこと。
初教習の緊張がIDカード無くした緊張に変わり、いつの間にか吐きそうなのはなくなってました(笑)

受付にて
「IDカード無くしましたー」
「はい、お名前は?」
「akariyuiです」
「あ、(べりっ)どうぞ〜」

べりっ???
べりっ???

自動車学校で落としてたみたいです(ノ∀`)アチャー
事務員さんが見える位置に貼り付けてあったみたいです。『べりっ』はテープを剥がす音でした(ノ∀`)アチャー

娘よ八つ当たりしてホントごめんなさい(_ _;)


こんなアンポンタンが大型を取れるのか...!?
次は(ついに!)初教習のお話です。

※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −やらかした話−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

私、携帯2台持ちなんです。
ネットやラインはスマホ、電話はガラケーです。

いつもは音を出しているガラケーを、適性検査の前にマナーモードに変更。
これがいけなかった。

家に帰ってしばらくしての夕方、着信があったのに気付きます。
留守電は自動車学校からでした。
『予約がキャンセルされていて〜・・・』


スミマセン意味がわかりません(・ω・)


すぐかけて聞いたところ、予約が誰かにキャンセルされたので一つも予約が入っていないとのこと。


ホント意味がわかりません(´・ω・`)


どうやら私の予約機の使い方が悪かった模様。
①IDカードを読み取り機に置く→②『予約する』を選択→③予約できる時間帯を選択し、終了を押す(予約券が発券される)→④もう一度終了を押す→⑤IDカードを回収

この④をやらなかったがために、私の画面が残っていたと。
次に来た人がIDカードを置いても画面は私のまま。
こんな日に予約取ってないぞ?と、キャンセルをポチポチ...

という事だったようです。
終了二回ってなんでや!!!( ゚д゚ )クワッ!!
せっかくの貴重な土曜教習がなくなりました_| ̄|○ il||li

水曜は空いてたので再度2時間予約を取ってもらいました。
ついでに次の週の水曜にも2時間入れてもらいました。

先が思いやられますね...

ま、頑張ります(ノ´∀`*)


これがやらかした話、その1です。
次はやらかした話、その2です。
なかなか教習の話が始まりませんね(ノ∀`)アチャー

※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −適性検査−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習についてです!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★


一通り教習の流れやらなんやらの説明が終わったあと、適性検査を受けました。

大小の枠の中にひたすら『A』を書いたり、黒い影が何に見えるか3択から選んだり、お決まりの『そう思う・思わない・どちらとも言えない』の質問などなど。

四輪の人はこれを元に教官がいろいろ指導するそうです。
二輪の人は要らなかったら捨てていいそうです。


なんで受けさせたΣ(゚Д゚)!?


そんなこんなで入校式と適性検査が終了。
追加で2時間分(最大4時間分、二週間先まで予約できる)、合計3時間分の予約をして帰ってきました。

次の水曜日に二時間、一週間後の土曜日に一時間、ついに教習が始まりますよー!
ドキドキです!!!


次は初教習...の前に、やらかしたお話です。

※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −入校式②−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

入校式②です。

まず教習の流れについて説明を受けます。
他にも
・服装について
・乗車時間数について
(普通二輪の免許を持っていれば、大型二輪は最低12時間(1段階5時間、2段階7時間)で卒業できます。)
・予約の取り方、キャンセルの仕方、キャンセル料について
(県内で一番キャンセル料が高いという嫌ぁ〜な情報も頂きました。´・ω・`)
・バイク用待合室と準備(プロテクターやロッカー等)について
(ちょっぴり説明を聞き漏らす。初教習でさらっと他の人に聞いて乗り越えました( ̄ー ̄)ニヤリ)

そして実際に予約機で予約を取ってみる。
ここでやらかしたakariyui。
それは次の次の記事で!


次は適性検査のお話です。

※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)

女31歳、大型二輪免許を取る! −入校式①−

こんにちは。akariyuiです。

今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

入校式についてのお話です。

ひっそりと、確実にやる気満々の女がいます。
akariyuiです。

レディースプランの用紙に入校式の流れが書いてありました。
『入校式⇒1教程⇒適性検査』

1教程???
乗るの?いきなり乗るの???

メットも靴も手袋も準備万端。当日は大っきい荷物抱えて入校式を行う教室に入りました。
もう緊張で吐きそう。つわりみたい。ホント吐きそう。

大っきい荷物の人いない...(・_・)
結論から言うと、乗りませんでした(ノ∀`)アチャー
『1教程』ってなんだったの!!!٩(๑`^´๑)۶

話し戻して入校式。
女の子いない...寂しい(;_;(車の入校式も一緒にやると思ってました)
お隣さん革靴だ!説明聞くだけだもんね!やる気満々ハズカシイ_| ̄|○ il||li
大っきい荷物、目立つね(ノ∀`)アチャー

同じ日に入校するバイカー(予定)は8名。
うち2名(私含む)は大型二輪(普通二輪免許所持)、残りは普通二輪(自動車免許所持)でした。

(君たちが取ろうとしてる普通二輪免許はもう持ってるんだぜフフフフフ...) ※心の声


次の記事は−入校式②−です。

※ブログ始めでは既に二時間乗ってます。追いつくまでは当時の記憶思い出しブログです(笑)