女31歳、大型二輪免許を取る! −7時間目!−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−第二段階スタート!(7時間目!)−

 

 

この時間の最初は前の教習で習った車両点検。

まずはセンタースタンド。

立てれません‼️(´・д・`)

教官にリアルに「おいおい」って言われながら、手伝ってもらいました(;つД`)


準備ができたら教官←普通車←大型車←普通車←大型車(私)の順に出発。

外周左回りと二輪コースに戻ってクランク・S字を一回ずつの慣らし運転終了。


その後、初めての急制動へ!

まずは30キロ、次も30キロ。

次に40キロ、また40キロ。

40キロ一回目はスピードが出てなかったらしい。

これ、速度不足なら検定では減点されるそうですよ。

私は自分がビビりだと分かってたので、こういうときは出しすぎかな💦って感じるくらいアクセル回します。

そうするとビビりがちょうどいい速度に落としてくれるから(笑)


因みにラインオーバーや転倒は一発アウト、検定中止です(|| ゜Д゜)


次は回避。

教官が手をあげたほうへ回避します。

これは検定関係ないから心のんびりできました(笑)

このまま進んだら教官轢くなーとか考えたり...( ´∀`)ハハハ


その次は衝突実験。

教官の左後ろを走り、教官がブレーキかけたらこっちもブレーキ!

来るとわかってても怖い。

ぶつかることはないとわかってても怖い。


そして思い出す普通二輪の教習...

教習内容の意味がわかってなくて、教官の真後ろ走って怒られる&教習時間なくなる(笑)

そんなドキドキも思い出しました(´- `*)


最後に総合コース2を回って終了‼️

クランクでコーン蹴飛ばした気がするけど気にしない(・ε・)

さあもう一時間やるぞー!


次は−8時間目!−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −第二段階スタート!(6時間目!)−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−第二段階スタート!(6時間目!)−


気付いたら前回の記事から一ヶ月以上空いてる。。。😃💦



まずは車両点検を教わります。

①センタースタンド立てる

②前後輪チェック(何か刺さってないか、パンクしてないか、空気は入ってるかなど)

③ウインカーチェック

④ブレーキチェック

⑤ライトチェック


こんな感じでした。(うろ覚え💦)

他の教習所はどうなのかな❓


次からやってね~って言われたけど、センタースタンドから出来る気がしない...(´д`|||)



終わったら総合コース2へ。

教官が先頭走って道を説明してくれます。

ふむふむと聞きながら走って、左折してすぐにある踏切手前の一時停止で止まって。



その時、事故が‼️!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!



後ろ走ってた人がバランス崩して倒れて、車体アタックで巻き込まれました(笑)


いやぁビックリしたー( ; ゜Д゜)

大丈夫かなー。ふらふらしてるなー。あ、倒れてきたなー。こっちあたるかなー。あ、あたったわー。足❗❗上げて逃げろ❗💨


素早い反応、私、よくやった✨


みなさま、転けるときは(よほど自信があるなら支えればいいけど)さっさと逃げるのをおすすめします。

バイクに犠牲になってもらいましょう。

教習所ならなおさらね( ̄ー ̄)✨


そんなこんなで教習終了。

次までにコース覚えなきゃ❗😵 

 

次は−7時間目!−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −5時間目!(第一段階みきわめ!)−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−5時間目!(第一段階みきわめ!)−


【第一段階のみきわめ】

前回教官から「覚えてきてね~」と言われた総合コース1を走る。

が、いきなりクランクでコーン倒した(-_-;)

一周したあとに教官から「一応、今日見極めということで~」と言われ、今言う!?それ今言う!?ぜったい忘れてたでしょ!と思いました(笑)

 

特に何もなく(可もなく不可もなく)終わりました(=_=)

書くことない!!!

ストレートで第一段階おしまいです!v( ̄Д ̄)v イエイ

 

 

【総合コース2を覚える】

次の教習(次の時間)までの休憩中にトイレに行ったんですが、(いつも2時間連続で取るので休憩には必ずトイレに行くんです。おなか痛くなったら困るんです😢)教官が私を探しに二輪待合室から出てきました。

見るからに焦ってました(笑)

 

どうしたのかと思ったら、すぐに総合コース2を覚えろと。

あと5分もないんですが!!!(;゚Д゚)

 

コース図を見て覚えるもパニック。

覚えられない!わかんない!!!

 

そんなこんなで

教習開始チャイム鳴りました☆

 

もうね、先に言っておいて欲しかったです。

そしたら総合コース1と2を一気に覚えてきてたのに。

いや、でもみきわめ通らなかったら二つもコース覚えて余計パニックか?

 

不安なまま第二段階スタートです。

 

 

次は−第二段階スタート!(6時間目!)−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −4時間目!−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−4時間目!−

 

【慣らし走行で焦る💦】

教官(中型)←男性(大型)←私(大型)で四輪コース外周をぐるり。
教官について四輪外周(右回り)→二輪コースへ→クランク→S字の順でスタート地点へと戻ってきたんですが、一人、おいてけぼり。。。

下手さを痛感しました( ;∀;)

 

四輪外周の時点で既に置いて行かれてました。コーナーも直線も追いつかない。
教官も大型の男性もすいす~いって進んでいき、私がクランク出るころには教官は既にS字出口。大型の男性はS字半ば。

 

まって~( ;∀;)

 

不安なスタートです。

 

 

スラローム

ふつう二輪の時は怖くて大回りばっかりしてたのに、大型二輪では特に何も考えずにすいすいっと出来ましたΣ(・ω・ノ)ノ!

 

イメトレのおかげ?

旦那のアドバイス(腰で乗れ!)のおかげ??

なんにせよ、特に注意されることもアドバイスされることもなく通過しました\(^_^)/

 

コツはしっかり身体ごと倒すってことと、後輪ブレーキとアクセルの微調整でしょうか。

クラッチは使わないけど、常に手をかけていつでも切れるようにしてました。

エンストして倒れるのだけは御免です。

 

 

坂道発進

こちらも問題なし。

坂道は後輪ブレーキさえしっかり効かせてればよっぽど後ろに下がらないしね。

教官が、坂道発進の時は少しフカし気味でもオーケーって言ってました。

後ろに下がってバランス崩して転倒したら怖いもんね。

ウォンウォンしてるくらい見逃してくれるそうです(笑)

 

 

一度説明を受けた後はずっとスラローム坂道発進を繰り返してました。

この時間はスムーズに行った気がする。

 

と、思ってたんですが・・・!

 

スラロームが時間制限あるの忘れてました。

大型二輪は通過するとき7秒切らないといけないんです。

 

教習終わり近くに教官が突然言い出しまして。

やっとタイム表示のボードがあるのに気づきました(笑)

一本橋は気づいてたのに!)

 

今までのが何秒くらいか聞くと「8秒まではいってない、7秒ちょっとだね~」とのこと。

もう一度スラロームに入ったら『7.6』

うん、教官の言う通り(*_*;

 

指摘された後にスラローム練習できたのは2回だけでした(゚д゚lll)

もっとはやく教えて~くださーい!!!(ノД`)・゜・。

 

 

 

次は−5時間目!−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −旦那からのアドバイス(ちょっと何言ってるのかわからない)−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−旦那からのアドバイス(ちょっと何言ってるのかわからない)−

 

 初教習で2時間載って、体中がガッチガチになりました。

中でも八の字で酷使した肩(首?)周りがヤバい。

家に帰って旦那に話したり肩触ってみてもらったりしてたら、突然言われました。

 

「腰で乗れ」

 

(´・ω・`)(ごめんちょっと何言ってるのかわからない)

 

  ↑

声が漏れてました(笑)

 

 

旦那曰く「うまい人はこうやって(腕組んで)ても八の字回れるんだから」 とのこと。

動画検索してみると確かにありました、腕組んでくるくるパイロン回ってるやつ。

八の字ではなかったけど、確かに回ってる。くるくる回ってる。

言ってる意味がやっとなんとなく分かりました('◇')ゞ 

 

「腰で乗れ!」

 

名言です。

 

 

余談。

なんでハンドル握ってないのにずっとバイク動いてるの?

別の疑問が出てきました(。-`ω-)

 

 

次は−3時間目!−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −3時間目!−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)、大型二輪教習についての記事です!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

−3時間目!−


【二輪コースぐるぐる】

慣らし走行です。最初意味わかってなかった(笑)

教官について走るんですが、ゆっくり走ってくれているにも関わらず、離される。

直進ですらついていけないってどうゆう事?

 

 

【再びの一本橋

 教習2時間目で一本橋をやったときは10秒(大型二輪の必要秒数)いかなかったけど、今回は軒並み10秒越え!

どこかのブログで見た「しょ、しょ、しょじょじ、・・・」とゆっくり歌えば歌い終わりには10秒は経過しているので、それを参考に声を出さずに歌ってみました。

 

(しょ、しょ、しょじょじ、しょじょじの庭は、ふん、ふん、ふんふんふんふん、ふんふふふんふん、ふ・ふ・ふ~) ←全然知らない

 

「しょじょじ」じゃなくて「しょうじょうじ」なのは知ってたけど、「證城寺」と書くのは知らなかった。

このブログ書きながら初めて知りました(笑)

でもこれのおかげでこの時間の教習では全て10秒越え!

やったー!!!( `ー´)ノ

 

 

波状路

さて初めての課題、波状路です。

普通二輪にはない、大型二輪だけの課題です。

 

何をやるのかっていうと、適当(じゃないかもしれない)に並べられた棒(三角形)の上をバイクで通過するだけ。

 

こんな感じ:   △  △ △   △ △  △ ←バイクでゴー(立ち姿勢)

 

「しょじょじ」 を歌ってたブログのおねーさんがこれすっごく苦戦してたんだ。

一度もやったことなかったから未知すぎて怖かったんだ。

案の定「ヴぉん!ヴぉぉん!」とバイクが唸りました(*'▽')

 

何度やっても唸るバイク、ガクガクする私、車体がジャンプして足がステップから離れてバランス取れない💦立ってるからニーグリップもあんまり出来ない💦

登るときはクラッチつなげて、降りるときはクラッチ切って、と言われてもそれどころじゃない!!

 

練習が必要です(。-`ω-)

 

 

次は−4時間目!−です

女31歳、大型二輪免許を取る! −2時間目!②−

こんにちは。akariyuiです。

潰瘍性大腸炎(UC)治療中の31歳(女)が、今通っている大型二輪教習について!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さて−2時間目!②−の記事です。


一本橋
大型二輪は10秒以上で通過できればオーケー。


なんだけど、どうしよう。
10秒いかない...(´;ω;`)


教官の後ろについて行った一本目は10.0ジャスト。
次は8.6(゜_゜)

9.0 (゜_゜)
9.2 (゚∀゚)
9.6 (・∀・)
9.4 (´・ω・`)

10秒..._| ̄|○ il||li

どうやら、落ちるの怖い(初めはある程度スピードがないと一本橋に登れない(と思ってた))→スピード出す→気づいたときには橋半ば→ここから我慢!?→むりー!!!
ってなってる模様。 ←自分で分析

何回目からかスピード出さずに力だけで橋に登ったけど、教習時間タイムオーバーで結局一回も10秒超えられませんでした( ´∀`;)

次回、一本橋再チャレンジです(`・ω・´)ゞ
ホントは波状路も教習予定にあったみたいなんだけど、やらずに終わった(笑)


待合室に帰るまでに教官とお話。

教「一本橋は落ちたら即不合格だからね〜」
私「10秒超えなかったらどうなるんですか?」
教「それは減点だよ。だから落ちそうだと思ったら走り抜けちゃう方がいいよー」
私「(なるほど。)...あれって、前輪が乗ってスタートで、ストップは前輪か降りたら?後輪が降りたら?」
教「ホントは後輪が降りたらなんだけどね〜」
私(ん?)
教「ヒドイことにうちの学校は前輪か降りたときのんだよね〜」
私(ヒドイとおもってるなら治して!;∀;)

キャンセル料が県で一番高いとか、一本橋がタイムを強制短縮されるとか、いろいろイヤな学校です(笑)



次は−旦那からのアドバイス(ちょっと何言ってるのかわからない)−です

※どうしても記事が追いつかないどころか現実と引き離されてくので(思ったよりサクサク教習進むんだよ...)思い出しながら書いてます。
追いつくの諦めた、のんびりいこーヽ(´ー`)ノ